Monday, March 21, 2011

阿寺MTBパーク Atera MTB Park

マウンテンバイクでの「縦の動き」が流行りとなっている昨今だが、阿寺のマウンテンバイク・パークは、バームを多用した、横方向への動きが基調のライディング・パークだ。





阿寺MTBパーク
http://www.mtbdamasii.com/contents/globalnavi1184387664270.html




営業 年中無休
利用料金
MTB 大人 1000円  小中学生 300円
バーベキュー 300円
ディスクゴルフ 大人 500円 子供 300円
デイキャンプ場 入場料300円

愛知県新城市下吉田小河内23
ナビで「阿寺の七滝」と入れると検索しやすい。


その昔、DHパークとして始まったものの、
林道下りが基調のダウンヒルコースだったこともあり、
ダウンヒルのブームが過ぎると客足も途絶えた。


そのコースを、元イケメンプロライダー
YKOこと丸山由紀夫氏の
監修のもと、全面リニューアル。


一つのおおきな山の斜面を、
上部、中部、下部の3つのパートに分け、
1分ほどの下りコースを7つほど作っている。

中級以下のコースのコーナーには、ほぼ全てと言っていいほど
バームが付いており、コーナーをコーナーと感じさせないほど
造り込まれている。上級者なら、ぎりぎりまで狙っても楽しめる。


パークの責任者の方が言うには、
「このパークは、横の動きが売りなんです。
バンクをしっかりつけて、安全に、横の動きが楽しめる。
こういう特徴のあるパークがあってもいいのかなって思って」



上りは自走だ。3つのセクション、それぞれ10分足らず
押して、あるいは立ち漕ぎで上っていく。大きな玉ジャリが
ウィスラーの裏山をホウフツとさせる。上りがいい具合の
ウォームアップになる。カラダが動けば横の動きはより楽しくなる。

コース上部には、お約束通りエキスパートコースがある。



中盤の上部はこんな感じで







コース下部にも、フリーライドコースがある。


丸山氏シグネチャーとも言える100%LOVEコースは
コーナー立ち上がりのスピードがカギであった。そこを
未来のレーサーを目指す小学生といっしょに、練習した。


アテラ・レーシング。まさにレーシングと呼ぶにふさわしい
安全で楽しいコースである。



「阿寺を愛するマウンテンバイカー一同」この木が大きく育ちますように。

No comments:

Post a Comment